Mobile APでGalaxy TabをモバイルWi-Fiルーターに

普段持ち歩いているBF-01Bの代わりに、Galaxy TabをモバイルWi-Fiルーターとして使用してみました。

バッテリの持ちが優秀と評判のBF-01Bですが、iPhoneのWi-Fiがオンの時はスリープに移行せず8時間ほどでバッテリが切れてしまいます。今までは予備バッテリを持ち歩いて交換するか、iPhoneのWi-Fiをこまめにオフしていましたが、どちらもかなり面倒です。バッテリが一日持つことを期待して購入したのでガッカリしていました、

しかし、Galaxy Tabのバッテリ持ちが良いのを思い出し、マーケットからTabのテザリングを使用可能にするアプリ「Mobole AP」をインストールして数日運用してみました。
私のモバイル機器の使用頻度は、仕事では使わず通勤時(片道30分)と昼食時(40分)くらい。あとは仕事中にメールチェックをするくらいでしょうか。3日ほど使用してみましたが、3日ともバッテリ消費はほぼ同じくらいでした。

  • 07:30 100% 満充電でMobile APオン。
  • 08:30 95% 出社。通勤中に使用。
  • 12:00 84% 昼食開始時。
  • 17:30 64% 休憩時。
  • 20:00 54% 退社。通勤中に使い始める。
  • 21:00 46% 帰宅

用途としてはメールやweb、Twitter、Evernoteのメモくらいなのでハードな使い方はしていませんが、待ち受けだけでも一日は余裕で持ちます。仕事で遅くなっても40%は切りませんでした。この数日はiPhoneとTabしか持ち歩いておらず、iPhoneは通知オフでメールはフェッチ1時間チェックにしています。
ただし、これはTabをほぼルーターのみで使用した場合。しかし帰りの電車で(行きは座れないので使わない)20分程使用したくらいでは、バッテリの減りはほとんど変わりませんでした。
また、バックグランドデータがオンでもオフでもバッテリの減りはあまり変わらない感じ。ただ、(未検証ではありますが)オンにした時はパケ詰まりが何回か感じられました。

というわけで、私の使い方ではTabとBF-01Bを一緒に持ち出すことは無くなりそう。BF-01Bと比べると大きいけど、iPhone無線LANオンのままで使える恩恵は大きいです。もちろん、タブレット端末として使えますし。
まだGalaxy Tabは本格的に運用していませんし、iPhoneの通知やプッシュメールはオフでしたが、両者を本格的に使い始めてもバッテリが持てば嬉しいですね。