いろは坂&華厳の滝

日光旅行二日目。紅葉にはちょっと早いけど、いろは坂へ。

朝8時半に鬼怒川温泉を出発したんだけど、日光ICから既に渋滞が始まってました。
高速をノロノロと進み、いろは坂に到着すると写真のとおり。

5人乗車のMT車での坂道渋滞は辛いです。車にもそんなに慣れていないし...
発進はサイドブレーキを引けば問題ないけど、停止時のクラッチやブレーキを踏むタイミングが難しい。
久しぶりにエンストしまくりでした。


紅葉はまだだけど、よく晴れていて景色は綺麗。


もう11時前なのに、まだカーブの手前。


だいぶ登ってきました。左足はかなり疲れ気味。


標高も高くなってきました。景色もさらに綺麗。


明智平展望台を過ぎると渋滞は解消。


華厳の滝に着いたのは12時半くらい。鬼怒川温泉を出て4時間程かかりました。

下り坂は楽しそうな道だったけど、親戚を乗せていたので大人しく運転。
今度は空いている時期にドライブに来たいな。