TV-KITを購入・取付

TV-KITのオートタイプを購入。運転中のTV視聴ではなく、ナビの操作制限を無くすのが目的です。

運転中はナビの操作が制限されるけれど、その制限で一番困ったのがiPodのプレイリストの移動が出来なくなること。
街中を運転している時は、信号待ちのときにアルバム等を変更していたので気がつかなかったけど、高速道路に乗ると制限されたままになる(=止まらない)ので、SA等での停車時以外はアルバムもアーティストも変更できなくなりますw

AUX端子やBluetoohで接続してiPodで操作すれば問題ないけれど、このナビはiPodの操作性が良く、せっかくオプションのケーブルを買ってナビから操作可能にしたので、操作制限を無くすことにしました。


ということで、さっそく取付作業。作業にはALPINEの車種別取付情報を参考にしました。


新車だけど自分の車なので、遠慮なく分解していきます。




資料通りに分解していったんだけど、10のオーディオパネルだけが、どう頑張っても外れません。

電話で購入したディーラーに聞いてみたけど資料に記載以上の情報は得られず、隙間から覗き込んで留め具等を探したけどよく分からない。


しょうがないのでディーラーで見てもらう事に。シフトノブだけ戻してパネルを外したままディーラーへw


サービスマンに教えてもらい問題解決。グローブボックス側より覗き込んだ場所にある六角ボルトを見逃していました。


やっとオーディオパネルが外れました。


TV-KITをナビとケーブルの間に割り込ませて、本体を適当な隙間に押し込み、取付終了。


分解とは逆の手順で、元に戻していきます。


作業後に近所を一周してみましたが、ナビの操作は問題なく出来るようです。
あとは、TV-KITがオートタイプなのでナビの自車位置等に影響がないか心配です。