回線の整理を検討中

いつのまにか4回線も維持していたので回線整理を検討してます。
現状の所有回線は以下の通り。


1. ソフトバンク1(N82 or X02HT)
 メイン回線。6年以上使用しており電話番号は変えたくない。料金プランはホワイトプランパケット定額フル。


2. ソフトバンク2
 N82購入時に契約。ホワイトプランで放置中。


3. プリモバイル(X02HT or N82)
 以前にN73用に契約したもので、N82購入後に再びチャージ。今はX02HTで試験運用中。


4. イーモバイルS11HT
 データ通信のメイン。PC接続はしていないので、ギガデータプランで運用中。


通信関係はすべてイーモバイルに任せて、メイン回線は通話とメールのみにしたいと思っています。
2と3を解約すれば終わりにも思えるけど、メインの回線がスマートフォンのせいか、どう頑張ってもパケット定額のMAXまで使ってしまいます。(意志が弱いだけなのかも知れないけど...) だからといって1のS!ベーシックパックを外すと、妻とのSMS以外はイーモバイル頼りになってエリアに不安が残り、メールする度に端末を持ち替えるのも面倒です。


今のところは、メイン回線をプリモバイルにする、ってのが一番の解決方法だとは思うのけれども、それも手間とお金がかかるんだよね。一体どうしようか。