USBクレードル


本体の購入にあわせて、USBクレードルを事前に入手していました。クレードルは端子後部に本体支えがあり予備バッテリも充電できるもので、PDA工房さんで購入したものです。このタイプはセット時に端子への負担が(たぶん)少なく、セットするときもガイドがあり使いやすいです。S21HT,Treo Proもこのタイプを使用していました。

購入したのはTouch Pro用なのですがE30HTは電池カバーの形状が若干違います。本体周りに余裕のあるクレードルなら問題ないと思いますが、こちらのクレードルの場合は少し干渉して接続はしづらい状況でした。掲示板等で「ヤスリで削ればOK」というのがありましたが、面倒なので支えの片側をカット。私の場合はクレードルはデスクの左側に設置していて、斜め左からセットできるようになり格段に使いやすくなりました。

次は予備バッテリの入手でしょうか。近くのショップ(auとdocomo)には在庫がなかったので取り寄せてもらわないと。