iOS 4へアップデート


4月のiPhone OS 4.0発表会よりずっと待ちわびていたOSのアップデート。
予定通り22日2時に公開されたので、早速アップデートしてみました。


昨年のiPhone OS 3.0の時はデータがダウンロード出来なかったりと苦労した記憶があるのですが、今回は特に問題もなく1回でアップデート。ただし音楽や写真のキャッシュは今までのが使用できないようで、私の場合だと約1800曲のApple LosslessからAACへの変換と、約18000枚の写真のリサイズが新たに必要になってました。(これは復元時も必要かもしれませんが) 音楽と写真をアップデート前の状態に戻すには、家の遅いPCでは数日かかりそうです。


色々と機能が増えていますが、私が楽しみにしていたのは

  • アプリのフォルダ管理
  • Bluetoothキーボードの使用
  • メールの一括管理
  • プレイリストの作成

でしょうか。

特にBluetoothキーボードの対応は本当に嬉しいです。今まではE30HT用にDELLの折り畳みキーボードを持ち歩いていましたが、これiPhoneでも使用可能になりました。長文メモやはてなの更新などもiPhoneでも快適に出来そうです。

アップデート後はキーボードのテストとアプリ整理くらいしか触っていませんが、これからゆっくりと新しい機能を試したいと思います。
あと、壁紙が使用可能になったのはちょっと恥ずかしいですね。今まではロック画面でした表示されていなかった子供の写真が、ホーム画面でも表示されるようになりました(^_^;)