冬タイヤを購入

年末の帰省やスキーために、デミオの冬タイヤを購入しました。


冬タイヤ使用頻度としては、乾燥路が95%で残りの5%が雪上か凍結路。ということで、タイヤが固めでカーブや高速域での安定性が良いと評判のミシュランのX-ICE(昨年モデル)を購入しました。ホイールも無かったのでタイヤとセットで、スポルト純正アルミにデザインが似たユーロスピードSXを購入。
サイズはもちろん14インチ。16インチ45扁平のタイヤなんて高くて買えません(安くても買わないけどね)。交換は来月なので、それまでタイヤはお店に預かってもらいます。


夏タイヤ→冬タイヤは2インチダウンなので、走行性がどこまで変わるか交換が楽しみです。
私見としてデミオ16インチは過剰だと思っていて、購入時はメーカーオプションの15インチにしようと思っていました。(スポルト純正16インアルミのデザインに惹かれ変更はしなかったけど)
将来的には15インチの軽量ホイールへの変更を考えているので、インチダウンで加速や燃費に改善がみられればと思います。