スペアタイヤ反転


DEデミオは今時の車には珍しくスペアタイヤが搭載されていますが、少ない収納スペースを少しでも増やすためにスペアタイヤの向きを反転してみました。

そのままタイヤを反転させても純正のボルトが使用できないので、ボルトを別途購入します。

左が純正のボルトで、右が購入してきた短いボルト。M10×40 ピッチ1.25のボルトにワッシャーをかませました。本当はステンレスのボルトが欲しかったのだけど、大きめのホームセンターでも見つかりませんでした。というか細目の(ピッチ1.25)のボルト自体もなかなか見つからず。

あとはタイヤを反転させて取り付けて、ボルトで固定するだけ。タイヤ内のスペースにはブースターケーブルと地図、雨合羽くらいは収納できます。


スペアタイヤを下ろしてパンク修理剤にした方がスペースを確保できるし軽くなるけど、下ろしたタイヤの保管やスポルト標準がロープロタイヤであることを考えるとなかなか踏み切れません。もちろんロードサービスには入っていますが、標準で搭載してあるものを下ろすのに抵抗があるのは小心者だからでしょうか。