グリルの交換


デミオスポルトの外観でどうしても気に入らなかったスポルト専用グリル。
納車前から純正メッシュグリルへの交換を考えていましたが、先日のオフ会参加に刺激されて実行しました。


私はこの外観のデミオが好きで購入したので、やっと理想の姿になりました。
社外エアロやステッカーには興味がありませんので、後はこの姿のまま大事に乗ろうと思います。


以下は交換の様子。


グリル交換には下記サイトを参考にしました。分かりやすい説明で整備書なしでも簡単に交換できました。管理人様に感謝です。
みんカラ - 車・自動車SNS


とりあえずネジとボルトを外していきます。
・バンパー下部は6カ所。

・左右のタイヤハウスの2カ所。

・タイヤハウスのネジを外すと、フェンダーのツメが外れるようになります。内側(ライト側)の一カ所以外はツメを外しておきます。

・そしてバンパー上部の8カ所。中央の2カ所は内装はがしなどを使うと作業が楽です。

ネジを外側から外していき、残り一カ所のフェンダーのツメも外すとバンパーが外れます。バンパーが地面に落下しないように、段ボール等を置いておくと安心です。


バンパーを外したらグリル交換に取りかかります。フォグがある場合は配線を外しておくと作業しやすいです。
バンパーとグリルを繋いでいる青丸の部品を外し、その後に赤丸のツメを外していきます。

車の状態にもよりますが、私の車はツメがかなり固く外そうにもビクともしませんでした。
ツメ近くのネジを外してボディと同色のグリルの一部分を外すと、若干外しやすくなった気がします。

あとは今までと逆の手順でグリルを取り付けていけば完成です。
 
フォグの配線を外した場合は、取り付け忘れないに注意。私は配線し忘れて再度バンパーを外しました(^_^;)


所要時間は1時間ほどでしょうか。
ディーラーに頼むと工賃が6000円程かかりますが、このくらいの整備ならば自分でしても良いかもしれませんね。