EmergencyBattery for iPod/iPhoneを購入


No Mobile,No Lifeさんで紹介されていたEmergencyBattery for iPod/iPhoneを購入しました。
今まではeneloop mobile boosterとケーブルを持ち歩いていましが、私に日常的な使い方ではバッテリーが空になることはまず無く、またmobile booster+ケーブルでは充電しながらの使用は困難なため、iPhoneに直接つなげて充電できるタイプのものを購入しました。
乾電池タイプを選択したのは充電が一瞬で済む(電池交換)のと安価だったから。リチウムイオンを使用した物の方が容量が大きいのですが、使用頻度が少ないうえ非常時に少しだけ充電できれば良いので電池タイプで十分に事足ります。



今まで持ち歩いていたmobile boosterと比べると大幅に小さくなりました。重量も138gから56gになり、ケーブルも含めると1/3ほどになります。


接続するとこのような感じ。デザインはiPhone本体に似せてあります。

裏面。iPhoneと同じ白を購入したのですがロゴ等が目立ってちょっと残念です。


説明書には「エネループなどのニッケル水素電池で約60%までの充電が可能」とありましたが、私の場合だと40%ほどの充電で空になることが多かったです。こればかりは電池の状態によりますけど、これだけ充電できれば十分です。